ワンコも歯は大事です

こんばんは

今日もお天気がよくて気持ちよかったですね。

お店のお隣が続けて3棟お家を建ててます。

すぐ隣が昨日建前でした。日当たりがちょっと悪くなってしまいましたが、仕方ないことですしね。

うちも建てたときはお隣さんそんな気持ちだったでしょうね。

後、テレビの電波が遮断されてしまいBSが映らなくなってしまいました。

解決策は

①3チャンネルで我慢する

②ケーブルにする(最初からケーブルにしておけばよかった)

③アンテナをずらす 工事に6万くらいかかるそうです。

私はそんなにテレビ見ないので3チャンネルでもいいのですが、父はBSの山番組を

楽しみにしているのでそれはつらいのとこと。そうですよね。

今のところに②なりそうです。思わぬハプニングでした(*ノωノ)

 

ところで、歯のお話なのですが、お家のワンちゃんのはきれいですか?

愛犬が末永く健康に暮らすためには歯磨きが大切です。

いろんな歯磨きグッズがありますが、うちのワンコは歯磨きが一番効果的でした。

歯磨きをしないと犬の場合3~5日で歯垢が歯石へと変わっていきます。

歯垢や歯石が口臭のをはじめ、歯周病や歯槽膿漏、歯が抜け落ちるといった

口の病気の原因になります。一度ついた歯石は歯磨きでは取れません。

そして、もっと恐ろしいことは歯周ポケット深くに入り込んだ細菌が血管を

伝って全身に広がり、臓器にダメージをあたえるそうです。心臓病など

歯石により歯肉炎が起き化膿して顎の骨を溶かしていき顎の骨折してしまうこともあります。

 

トリミングで歯磨きして下さいと言われますが、トリミングは月1で歯磨き月に1回じゃ間に合いません。

3〜5日で歯垢が歯石になってしまうのです。

お家で歯磨きできるように練習しましょう。

いきなり、歯ブラシ持ってガシガシしてはいけません。

まずは優しくお口を触って「おりこうだね~」と褒めてあげるところから始めてください。

ドックフードをご褒美代わりにして、触ってほめてご褒美。を慣れるまで続けてください。

できるようになったら次にステップアップします(^^)/

 

うちのワンコが使ってる歯ブラシです。

360℃ブラシになっているので、磨きやすく今まで噛んですぐボロボロになっていたのが

これにしてからなくなりました。

歯ブラシだけでは嫌になってしまうので

嗜好性のある犬用の歯磨きも使っています。

 

もしお困りのことがあればご相談にのります。

 

ありがとうございました。

 

 

関連記事

  1. 雪に書かれた文字

    大雪です!

  2. 雪の影響で

  3. 愛犬の健康は食事から

  4. 助けあい!

  5. バレンタイン☆

  6. ぴちぴちでし

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。