かゆみが楽になりますように

こんばんは

初めてお越しのSAKURAくん

皮膚炎があり、かゆみもあり

病院にも通っていて

シャンプーもお家でやっているとのことでした。

シャンプー後もかゆみがでて、お顔にシャワーかけると

嫌がるとのことでした。

 

まず、注意することはかゆみレベル

寝れないくらいずっと掻きむしっている時は

カイセン(外部寄生虫)の場合があり、これは他のワンちゃんにも

うつる可能性があるので即動物病院です。

 

次、皮膚に円形脱毛症はないが

もしかしたら真菌(水虫のようなもの)かもしれないので

この場合も動物病院です。

 

皮膚の状態をみてシャンプー決めていきます。

顔にシャワーなのですが、顔に傷があったためシャワーかけられると

痛かったのだと思います。

私たちもあかぎれにシャワーかけたら痛いのと同じです。

お湯の温度、ドライヤーの温度、ブラシのあて方ブラシのチョイスに

気を付けながら進めていきます。

カットにばかり重点をおいてしまうとシャンプー選びやドライヤーの温度が

合ってなくてシャンプー後にかゆみを引き起こしてしまうことになるかもしれません。

もしかしたら飼い主さんトリミング恐怖症で出せなかったからかな。。。

お顔がノビノビ( *´艸`)かわいっくてとっちやいました。目元はパパさんカット入り☺

でも、やっていて思うんです。預かるときキャンキャン鳴いていたのに

この人僕にやなことする人じゃないんだとわかったのか

目がやさしくなるんです。もーかわいすぎです♡

今回皮膚メインなので毛が柔らかなったりなどで

カットの出来は二の次でお願いしますとお伝えしました。

でも、かわいくなったと喜んで下さいました。よかったです♬

シャンプー後預かっている間全く掻きませんでした。

今回試してもらいたいことは

フードの変更

サプリメント

週1シャンプー(低刺激シャンプーで)

保湿剤塗布

をお願いしました。

落ち着いてくれるといいです\(^o^)

ありがとうございました。

 

皆さん、フードも食べない場合あると思います。

前のご飯に戻らずまた聞いてください。

シャンプーパッケージで選ばないでください。

成分で見てください。

わからなければ、その子むけのシャンプーご紹介します。

皮膚病は内面的な問題からきてる可能性もあるので

定期的な検診や健康診断したほうがいいと思います。

 

トリマーさんを責めないでくださいね。

私も昔経験しました。自分の手もボロボロになりました。

犬のシャンプーは雑貨に分類されていて

成分表記義務づけではないんです。

 

フードに関しても同じです。

発がん性物質食べさせてないですか?

そのフード安いけど大丈夫?安くていいものつくれます?

食べ物ですよ?体に直で入っていくんですよ。

そのお肉病気の動物のお肉かも

考えたらこわいですよね。

病気になるフード食べさせてないですか?

私もまだまだ勉強中ですが、信頼してるオーナー真似して

ワンコ達の健康を守りたいと思います!

 

 

おつきあいいただきありがとうございました。

 

関連記事

  1. なかなか書けなくて・・・

  2. ファニーテールさんへ見学に

  3. 落ち着いてできました☆

  4. ドックダイヤモンドさんへ見学に

  5. セミナー参加してました

  6. 見てるだけで癒される画像♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。