セミナー参加してました

こんばんは

今日は金沢までセミナーに行ってきました。

何気に月1くらいでセミナーやらで金沢に行ってる気がします(^^♪

行くと寄るのが「乃がみ」のパンです。福井にもできないかなぁ♪

今回のセミナーは

イヌの正しいスキンケアセミナーでした。

スキンケアに関しては今までも獣医さんの元でいろんな勉強させていただきました。

たくさんの治療も見てきました。

スキンケアのシャンプーも10年くらい前から使用していたと思います。

皮膚病に関しても薬用がすべてではないとことも、

そして、シャンプー療法で改善することもあれば、お薬飲まないの治らないとこも

シャンプー間違えば皮膚を悪化させることも。

(数年前は毛包虫が憎かったです。新しいお薬でるまでは(^^)/)

私は感覚で仕事することが多く、シャンプーも使ってみてこれはなんかなぁと

思っていたことが今回のセミナーですっきりしました!

メーカーになんか皮膚に強い気がするといっても、そんな事例はないとの返答。

今回のセミナーで成分的に納得できました。

いや、、、スキンケア検定でもこれ調べましょうと伊従先生言ってました(/ω\)忘れてました

それで、界面活性剤についての本を買って

さぁと思ったら、界面活性剤の種類が書いてあると思ったら、

界面活性剤とはという題名でちんぷんかんぷんの本でした。アミノ酸系使っていれば大丈夫かと終わってしまっていました。

フードもシャンプーも同じですが、パッケージに騙されないことは大切ですね。

パッケージにはとってもいいこと書いてあって成分みたら普通のものや、粗悪なものがあります。

売れる商品と良い商品は比例していないのです。

そして、ひとつのシャンプーがどんな子にも合うことはないということ。

私がころころシャンプーを変えてみるのはもっとあうのがあるかもしれないと試しているからです。

なのでシャンプーの種類多くなり、旦那さんにまたシャンプー買ったのって言われます(笑)

私は使ってよくなかったものを勿体ないから使うなんでできません。

皮膚の状態が悪くなればワンコはHAPPYでいられません。

棚を眺めてこれはずっと使うことないなって判断したら、ポイです。さようならです(^^)/

 

まだまだペットの商品は危険なものがあります。

ホームセンターやドラックストアでフードやおやつ買っている方、もしかしたら・・・( ゚Д゚)。

詳しくはお店まで(^^)/

 

ホームページに2.3月のお休みをカレンダーに記載してありますのでご確認ください。

セミナー参加もあり不定休となっております。ご了承ください。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事

  1. 伊佐ちゃんエアークリッピングセミナー

  2. もうすぐ7月ですね

  3. 今日はスキーへ

  4. ドックフードは食品レベルのものごくわずか

  5. お客様の中でもダントツで毛が伸びるの早い。

  6. 2匹でいると心強いね

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。